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フィギュア
今タウンホールレベルが4です。


タウンホールレベル5以上の人に攻められて略奪されます

開幕から雷とか落ちてきます。何その機能。

格上相手に負けるのはしょうがないか。


<兵士と防衛施設の使い方>
※MH4まで

バーバリアン
最初から作れるが主力としても十分。
コストが安く攻撃力が高いので基本的に大量生産して数で押す戦い方。
少々被害を食らってもゴリ押しでやられる前に倒しきる!
身近な施設から見境無く攻撃するので
使い方としては最初に壊したい施設の周りに大量配置。
しかしその後は徐々にバラバラに動いていくので防衛施設がバラバラに置いてある配置だと、
どうでも良い施設を攻撃しているうちにやられてしまう。
数カ所に分けて配置して防衛拠点から潰すようにしよう。
ジャイアンと組み合わせてもOK
数押しなので大砲やアーチャーには相性が良く、迫撃砲で一網打尽にされる。


アーチャー
距離を取りたがる女性。あまり可愛くない。
攻撃速度が遅く打たれ弱いが壁越しに攻撃できる。
ターゲットは身近にある施設から手当たり次第。
基本は相手の防衛施設の穴をついたり安全地帯を確保したあとにジワジワ攻める用。
配置次第では拠点や倉庫をノーリスクで攻撃できてうまうま。
コストも高くないのでまとまった数で運用すべき。
打たれ弱いので迫撃砲とか食らったら一瞬で蒸発する。


ゴブリン
資源施設への攻撃力が2倍になるという資源回収役。
すばやいが打たれ弱い。
資源系施設へ一目散に突進する。
大量投入して資源だけ回収して逃げるのもいいし
ある程度安全を確保した後に資源回収するのもいい。
コストが安く素早いのでちょっとした囮にも使える。
100%破壊を目指すならいらないが、格上相手に50%破壊を目指すならば有用な存在。
打たれ弱いので攻撃を食らわないようにしてあげよう。


ジャイアント
動きは遅いがタフ。
防衛施設を優先して狙ってくれるので頭がいい。
しかしコストが高い。
序盤に投入して他のユニットの安全を確保するのが主な仕事。
大量投入して防衛施設を出来るだけ潰すのもいい。
ただ、攻撃力はそこまで高くないのでジャイアントだけでは防衛施設を壊しきれない。
その分は他のユニットと併用して生存率や攻撃力を上げよう。
体力が高いので迫撃砲はへっちゃら。
ジャイアンメインなら大砲から壊してしまおう。


ウォールブレイカー
爆弾を持って壁に突っ込む特攻野郎。壁壊し専門。対壁攻撃力は4倍。
それ以上でもそれ以下でもない。
配置したら最寄りの壁まで突っ込んでいって自爆する。
壁までに距離があったら他の防衛施設からの攻撃で死んでしまうことも。犬死に。
クランの増援で送っても本当に意味ないので止めましょう。
ゴブリンちゃんの方がましです。


エアバルーン
初の空飛ぶキャラ。防衛施設を優先して攻める。
コストが高いが大砲や迫撃砲など、地上専門の相手には無敵。
対空性能がある相手には脆弱。アーチャーにも簡単に落とされる。
使い方次第では強力だが間違えると一瞬で終わり。
他のユニットで対空防衛施設を制圧した後に投入しよう。




大砲
攻撃力が高めで攻撃間隔も短い。防衛の主力。
単体攻撃なので数で攻められると弱い。


アーチャータワー
攻撃範囲が広いが攻撃間隔が大砲より長く攻撃力は弱めの単体攻撃。
ただ、対空にも攻撃できる点は○
大砲と上手く組み合わせて穴がないようにしよう。


迫撃砲
範囲攻撃なので数で押す相手には強い。
ただ攻撃間隔が長く、発射から着弾まで時間がかかるので
移動中の相手をターゲットにするとよけられてしまう。
また、射程に穴があり近接されると無力。
他の施設を攻撃しているとこを狙うために街の真ん中に置くか壁で囲ってしまおう。


対空砲
対空攻撃専門。陸からの攻撃には無力。
序盤は空から攻撃してくる相手は中々いないので
他の防衛施設を守るための囮に使おう。
中盤以降は空から狙われるケースが増えるので
逆に狙われないような位置に移動しましょう。



爆弾
一回踏まれたら無くなる地雷。
踏まれたら範囲攻撃で周囲を吹き飛ばす。
大群で移動してくれそうなルートに置くといい。
ただ、踏まれたら無くなるので連続して攻められたら終わってしまう。


はねトラップ
踏んだら明後日の方向に飛ばされるトラップ。
飛ばされて1000ダメージを与えるみたいです。
使い方は爆弾と同じでいいでしょう。



一番重要な施設。
お金があったら出来るだけ堅くしておきましょう。
壁がカッチカチならば攻めようとする人は激減します。
配置も攻められたくないタウンホールや防衛施設、資源などを重点的に囲いましょう。
罠を踏んでしまいそうな感じでリードするのもいいかもしれません。
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2013/07/23 11:09 Clash of clan TB(0) CM(0)
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