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一日中iphoneでゲームばかりしている人のブログです。個人的にツボってるゲームの事をダラダラ書きます。
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エスタミル

Author:エスタミル
年老いた中年です。
細々とiPhoneのお気に入りアプリの事を書いていきます。
猫とにゃんこが大好きです。
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フィギュア
リーグレベル1のプレイヤーが書くメモだから参考程度に!

<施設優先順位>
◎ユース関連
作っておくと定期的に若い新人選手が加入する。
若い選手は能力が低くても高く売れるので資金繰りとしても重要。
もちろん能力がすぐ上がっていくので将来の戦力としても必須。

○芝、医療施設
芝は怪我発生率を減らすために必要。
医療施設は怪我を治す治療ポイントを貰うために必要。
最初はちょっとした怪我が多いので重要。

▲練習施設
休養ポイントを貰うのに必要。


×スタジアム拡張他
200人が1000人になってもチケット収入としては微々たるもの。
序盤は大会収入の方が圧倒的に多い。
拡張に時間がかかるのもネック。


<ポイント入手方法>
いずれも友人にプレゼントしあえば
一日につき各種1個まで貰う事ができます。

・治療パック
試合を見て選手交代をすれば1個
治療施設を作れば定期的に貰える。
怪我をした時にこれを大量に使えば早く復帰できる。

・士気ブースター
試合を見れば1個
勝てば1個、引き分けで0、負けたら−1個貰える。
なるべく試合を見てあげましょう。
親善試合を組んで勝ってもOK。
調子が上がらない選手に使ってあげよう。

・休養ポイント
試合で自チームにカードがでなければフェアプレー賞として1個貰える。
練習施設を作ったら定期的に貰える。
怪我明けや練習しすぎてコンディションが悪い人に使うといいです。



<チーム育成>
能力を上げるには練習するか試合に出場するかのみ。
時間のある人は定期的にログインしてストレッチするのが最強。
ただ、なかなかそんなわけにはいかないので悩みどころ。

序盤は若手も中堅もベテランも能力があまり変わらない。
ただ、伸びは圧倒的に若手が強くなる。
なので試合は若い人を中心にしていけばシーズン後半には大分強くなる。

25前後になると伸びは緩やかになってくる。
30を越えるともう伸びずに引退しようとしてくる。
最初からいる中堅ベテランはこれ以上伸びが期待できないので近いうちにおさらばする事になります。
問題は誰から切るか。

ここは思い切って中堅から切っていきましょう。
オークションで値段がつけばそれなりの価格で引き取ってもらえます。
ベテランになるともうほとんど値段がつかないので引退まで飼い殺しましょう。

資金が出来たら補強に使いましょう。


<フォーメーション>
いろいろなチームと対戦したりしていると
やはりバランスのいいフォーメーションが無難に強いです。
両サイドにMFを配置した4−4−2や3−5−2がうちのリーグでは上位。
2バックや非対称型は圧倒的なポゼッションを奪われ負けます。

以下、体感話
・セントラルMF3人は効率が悪い。
・センターバック3人は守備力が高い。
・センターバック一人、サイドバック2人の3バックはザル。
・1トップを採用するならAMCかAMR、AMLは必須。孤立する。


<育成>
新しいポジションや新スキルは50ポイント必要。
50ポイントあれば選手ランクが2.5段階上がる。
新しいポジションを取るくらいなら選手を獲得した方がお手軽。
スキルはGKやFWならポイントで取得してもいいかもしれない程度。
無理に取ろうとしたらポイントもったいない。


<親善試合>
怪我だけには注意!
同ランクの人相手に体力が有り余っている時に挑もう。
相手も体力を消耗したり怪我したりするのであらかじめ伝えておくのがマナーかも。
時間指定も可能。
挑まれたらキャンセルできるけど、普通気づきません。
普通の試合と同様に能力が上がるのでガンガン組みたいところ。
観戦するとパックも貰えるしね!


以上、攻略というレベルではないただのメモでした。
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2013/07/24 01:33 Top Eleven TB(0) CM(1)

一昔前はさかつくというゲームが流行りましたがそのグローバル版というべきゲームがtop eleven
iPhoneアプリというよりFacebook連動アプリですね。
日本語ヘルプが不自由なのでちょっとしたまとめ記事を書いてみます。

ゲームの流れは

最初にチームの初期設定
     ↓
リーグ戦&カップ戦開幕
     ↓
チームやスタジアムの強化
     ↓
リーグ戦で上位に入ればリーグ昇格&チャンピオンリーグへ!

てな感じです。

資金はゲーム内資金の$と課金のTがあります。

<リーグ戦>
1シーズン28日
リーグレベル毎に所属リーグが割り振られる。
足りなければコンピュータ
ホームアンドアウェーで2試合ずつ総当たり方式
上位4チームがチャンピオンリーグ出場権ゲット
上位7チームが次シーズン上のリーグへ

上位には入ればシーズン終了後に賞金がっぽり!


<カップ戦>
1次予選から決勝まで、計7回勝ち進めば優勝
試合は決勝以外はH&A方式の対戦。
決勝のみ一発勝負。

一試合勝ち進む毎に賞金がもらえ、額はリーグ戦より多い!
反面優勝賞金は少なめ。

<移籍>
選手獲得を行う。
若い選手程高く、30前後になるとかなり安い。
リーグレベルが低いうちはオークションとスカウトのみ。

・オークション
他のユーザーが売りに出している選手をオークション方式で獲得。
1Tと選手に見合った$を消費。
見事落札できれば即チームに合流します。
シーズン中に選手を補強するならこの方法。
ポジションやランクによって絞り込みができます。

序盤に補強するなら能力の高いベテラン選手を安く買うのがいいかもしれません。

・スカウト
50Tと$を払って即戦力を獲得。
かなり強力な選手を獲得できます。チートです。


<育成>
選手は若い程スキルアップが早い。
30を越えるとシーズン終了後に引退するという通知が来る可能性があります。

区分けは
・20以下の若手
・21〜23の成長株
・24〜26の全盛期
・27〜29のベテラン
・30以上のおぢいちゃん

スキルアップはトレーニングと試合出場によって経験値が貰えるので
それを使って自由に割り振ります。
スキルは「ディフェンス」「オフェンス」「フィジカル&精神」の3種
それ以外に特技とポジションの追加が出来ます。こちらは消費がでかい。
注意点としては練習試合やハードなトレーニングをするとすぐ怪我をします。
ソフトな練習を回数こなす方がいいですね。
序盤は若手もベテランも能力が変わらないので若手中心に使っていけば良いと思います。


<資金管理>
収入
・投資
 Tを消費して$を買う。

・チケット販売
 ホームゲーム時のチケットによる収入
 序盤はスタジアムが小さいので安い

・スポンサー
 シーズン開幕時に契約。
 まとまったお金が入る。

・大会賞金
 勝てば貰える。
 シーズン中の主な収入源

・移籍
 オークションで落札されたら移籍金が入る。
 ポジションの被る選手は売っぱらおう。

・商品販売
 スタジアムに建てた商業施設からの収入です。
 私はまだ建てていないので効果の程は不明。

支出
・選手報酬
 選手の給料。優秀な人材程高い。

・移籍
 獲得した時に払うお金。

・勝利ボーナス
 臨時ボーナスを出して勝った時に支払うお金。

・建設費
 スタジアムの建設に払うお金。


<スタジアム>
スタジアム周りに投資して快適なクラブ運営をしましょう!
建設には結構時間がかかります。

・スタジアム
 スタジアムを改築して観客席を増やします。最初は200人しか入れません。

・客席増設
 客席だけ増設します。
 3段階あり、1段階目を増設すれば次以降のコストが減るので
 徐々に増設していく方がいいかもしれません。


・芝生
 怪我の発生率を減らします。序盤は本当に怪我が多いので重要です。

・照明
 暗い時に照らしてくれます。
 効果不明。
 自チームが有利になるように照らしてくれるのか?

・医務室
 怪我を予防したり復帰を早めたりします。重要。

・商業施設
 仮設トイレなど。
 これを建てなければトイレもないのか。

・駐車場
 遠くから来る客用の駐車場。
 広い方が観客もいっぱい来るはず。

・練習場
 これを建てればトレーニングによるスキルの伸びが上がる!?

・ユース施設
 地域の子供にサッカーを覚えさせて将来囲い込むための施設。
 いい施設を作れば能力も上がるはず。

・スコアボード
 最初はないので観客は得点経過がわからないみたいです。


<序盤攻略>
最初は資金難なので何に投資するかはよく考えた方がいいですね。
さっさと勝ち上がってリーグレベルを上げたいなら選手の入れ替えをするのがいいでしょう。
初期リーグで優勝したければ選手の獲得をせずにスタジアム周りに投資し収益を安定させ
若手を育ててから次のシーズンに本気を出せば良いと思われます。

選手はやたら被っていたり使わないポジションの人は惜しげも無く放出しましょう。
ただし複数ポジションをこなせる人は残しておいた方がいいかもしれません。
サイドバックしか出来ない人やセンターハーフは人材が余りやすいので整理した方がいいかも?
ベテランは安すぎるので中堅選手を放出した方がお金になります。


とにかく序盤は怪我が痛すぎるので中心選手はあまり練習せずに試合で育てた方が良いと思います。


以上で紹介記事を終わります。
長文を見ていただきありがとうございました。
2013/07/16 08:11 Top Eleven TB(0) CM(0)
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